投稿日:

母からの財産


お母さんを自宅で看取った後にケアマネさんが
社員全員に送ってくださった文章

昨日無事に告別式終わりました。生前大変お世話になりました。お参りに足を運んでいただき母は大変喜んだ事と思います。

温かく看護して頂き皆さんに出会えて母は幸せでした。母の看護を通じて皆さんの大変さも感じ尊敬いたします。
母を連れて帰りこれから母はどんな風に変化し息を引き取るのか、その時にいてあげられるのか、そんな事考えながら側にいました。
結果、息を引き取った後気が付いて、それだけは後悔いたします。

母が認知症となり我慢させて来た事沢山あります。十分に支援出来たかと言うとそうではなく後悔は尽きません。
母を通じ、認知症の方の思い、不安、変化、ご家族様の思い、不安
大変さわずかながら学ばせて頂きました。そして、「看取りをする」と言うご家族の思いも。
これからも、みなさんのお力をお借りし、仕事に励んでいきます。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

親は死を通して大きな学びを与える
それを財産として子は生きてゆく

ケアマネという仕事に通ずる財産を
残して旅立ったお母さんは偉大なる子育てを最後まで成し遂げたストーリーですね

かがやき訪問看護ステーション
〒874-0042 大分県別府市鉄輪東3組-5
TEL 0977-85-8401 FAX 0977-85-8402
完全365日24時間緊急連絡及び対応あり
緊急連絡先【看護】TEL 070-5481-8405

関連記事

🌸🌸🌸

🌸🌸&#…

日に日に花が増えていく 当社には77歳の花植え屋さんが毎日のように来ます元気に早朝から現れては楽しそ …

ストマ造設後のパウチ管理☆5

ストマ造設後のパウチ管理☆5

↓下方に動画があり ノウハウを漏れなく考え方も含めて今後の支援で繊細な評価をしながらコスト枠内で完全 …

一人息子

一人息子

※下方に動画クリックあり 忘れてはならない訪問看護師の家族の応援を労う瞬間 新管理者さんには1人の息 …