投稿日:2018年9月21日 更新日:

予後2ヶ月と言われて

予後2ヶ月と言われて

退院して初めての訪問時、契約書を説明し終わると

彼はポツリと言った
驚きましたあと2ヶ月しか生きられないなんて
私としてはがんは仕方ないと思ったんです
ですが2年くらいは生きてられると思っていたんです
ところが病院の先生から2ヶ月と言われて愕然としましてね
病室の天井の模様を眺めて絶望的になってましてね

そうですか・・・
がんと言われただけでも目の前が真っ白になりますよね
それが2ヶ月と言われたら
そうなりますよね

はい、もう何も考えられなくなりましたよ

そうですね
家に帰って来て今はどうですか?

忙しい日々です
死が近づいて来てますからね
片付けに追われてます

死ぬ準備をしているということですね

そうですね
趣味の物を片付けておかないと
妻が一人の生活になって片付けるのは大変だなと思いましてね

やめませんか?

え?

死の準備なんてやめませんか?
2ヶ月と言われて
もう何日経ちました?
死の準備の片付けに明け暮れる日々なんて勿体無いですよ
2ヶ月と先生が仰っても
病室の白い天井を毎日眺めてるわけではないではありませんか
今は家にいます
長きに渡り住み慣れた家ですよ

少し私の話に耳を傾けて頂いて宜しいですか?

はい

人間は沢山の細胞で出来てます
その細胞にホルモンが分泌されて
食べた栄養が沢山取り込まれて
免疫を備えますよね
もう死ぬんだと死ぬことを待つ生活を残りの日々ですれば
そのどれもが崩れます
2年とおっしゃいました
2年生きてみませんか?
2年生きようと思ってみませんか?

奥様も聞いてください
私達は死のお手伝いに来るのではありません
生きるために来るのです
最後までしたい事を叶えられたらと思いながら来ます
生きていて今、できる事を楽しんでみませんか?
細胞に快楽物質となるホルモンを分泌活動させて
栄養をつけて治療もしながら
免疫を高めてみませんか?
免疫も暗い気持ちだとアップしませんよね?
最後までしたい事をして
ご夫婦で良き人生にしましょうよ!
趣味も続けてください
悔いのない様に今を生きてみましょうよ!
私達は生きていけると信じて来ます
そう思えませんか?

なんて事を貴女は・・・
有難うございます

お腹が張りますよね
先生に相談しますね
レントゲンをお家で撮って頂いて症状を取りのぞきましょう
もっと楽になりますよ
趣味が続けられる気力が出ますよ
今はまだ時々よこになっている様なのできつさを取るためにきつい時に酸素を少しもらえるように
酸素をいつでも吸える設置をしましょう?
足のむくみも取ってもらいますね
在宅の先生は早急に来てくれますよ

そうですか
わかりました

そんな話を1時間半しながら退室する時

高橋さん!
本当にありがとうございます
なんだか今日、途端に2年の寿命を頂けた気分になりました

本当ですか!嬉しいです!
良かった!
今日からこの人生に悔いのない様な生き方を始めて下さい
生きるための生活が始まりましたよ
気持ちを切り替えてくれたら
今日来て良かったです
最初に来てお顔を拝見したら
あまりにお2人が暗いお顔だったのでどうしようかと思いましたよ
先ほど話した栄養素を摂る食べ物を開始して下さい
消化器症状があって食べられない時は無理しなくて良いです
2人で楽しむ食事をして下さい
頑張って一対で過ごして来た夫婦の時間を噛みしめる有意義な生活が始まったんです

私は予後2ヶ月と言われた方を沢山みてきました
ですが、お家に帰ると途端に生活を取り戻して2年以上も
今もなお生きて家族として立派に役割を果たしている方々が居ます
人間は科学では解決できない
不思議な力を持ち合わせています
信じてみましょうよ
そのご自分の力を
私達もその力が蘇るのをお手伝いさせて頂きたいのです

そうですね!
そうします!

そうよ!お父さん!
片付けをやめましょう

そして、お2人で行きたかった京都旅行を計画してみて下さい
私も京都に行きたいです
もう随分旅行はしてないです
研修ばかりで見物もままならないままです
現地で別れて、携帯でいつでも連絡取れる様にしていたら心配ないですよ
援護しますから

そんなまさか!
旅行ができるなんて思ってもみなかったですよ

なんでですか?
こんなにお元気なのに
旅行に行けるように先生にも相談するといいです

京都旅行を決行しようとして
体調を崩して入院してがんだと診断されたストーリーを
覆してやりましょうね

笑顔で見送ってくださって
次の日訪問すると

高橋さん!すっかり2年生きる人間になりましたよ

何をおっしゃいます
2年以上生きる人間かもしれませんよ

あははは
うふふふ

死はご自分で決めるのですよ
なんでもご自分で決めればいいんです
決めるまでは命は燃えますからね

さぁ、来週かぼすタイムの収録をします
まだまだ、たくさん社会への役目がありますよ

余命を聞いて自宅に帰り
どんな気持ちが話して下さい

収録の時、彼は言った
家帰り水を得た魚の様になりました
諦めていたのに生きてていいのだと思わせてもらえました

先生にも痛みもむくみも取ってもらって本当に楽になって嘘の様で
したい事ができる生活を手に入れました
家帰れる事がこんなに病人を変えるなんてと、次々と想いを言葉にして下さいました

もっとも私の心に残る言葉もくれました

落ち込んでると花が咲いても
ただ咲いてるなと素通りでしたが
今は咲いた花と会話ができます

私は思う

そう人間は咲いた花を見て
散る事を心配しないし
待ちもしない

咲いてる花に美しいと思うのです
長く美しく咲いていてと思うのです

もう、がんと闘うのではなく
がんと共存する時代です

がんになろうかなりまいが
今を生きたい様に生きる美しさは
人間に必要な事です

かぼすタイム
この方の力強いメッセージを世界中に聴かせたい
愛おしい命の言葉が
家に帰りたい方々とそのご家族に
届きますように

天井の目地を見つめるより
帰るにはどうするか

お電話下さい
迎えに行きます
寿命を延ばしに
在宅医の先生と声を揃えて
お帰りなさいと迎えます

かがやき訪問看護ステーション
〒874-0042 大分県別府市鉄輪東3組-5
TEL 0977-85-8401 FAX 0977-85-8402
完全365日24時間緊急連絡及び対応あり
緊急連絡先【看護】TEL 070-5481-8405

関連記事

3年間看護の道を学んで世に出てくるナースさん達

3年間看護の道を学んで世に出てくるナース…

3年間看護の道を学んで世に出てくるナースさん達 そのコロコロと笑う素直な笑顔を感じて 看護の在り方を …

無事に溝部学園と中央看護さんに募集要項を渡し終わりました

無事に溝部学園と中央看護さんに募集要項を…

新卒さん達が自ら募集の意図と訪問看護師になってからの自分を 発露してくれました 母校へ育ててくれたお …

命の出逢いの祝い

命の出逢いの祝い

社員の2人がバースデーでした 2人と出逢ったのは運命です 共に生きて活かし合う出逢い 命を活かして励 …

最近の投稿

2024/02/16

PTEGの伝達講習

2024/02/16

言語聴覚士さん

2024/02/13

社内講習☆3

2024/02/13

社内講習 ☆2

2024/02/13

社内講習