投稿日:2018年9月21日 更新日:

今日は三件の相談を受けた

今日は三件の相談を受けた

1人は子供が障がいを背負ってるとわかった事を受け止められないという内容だった

私は即座に返した
何を言ってるの?
障がいはどんな人にも襲ってくるわ
いろんな形に様変わりして襲ってくるのよ

危害・殺害・自害・傷害・侵害・迫害
公害・災害・惨害・実害・水害・損害・被害・弊害・利害・冷害
阻害・妨害・要害
思いつく害をあげた

あなたの子供の障がいは
それらの害という文字とは違うわ
害が無いのよ

受け止めるとか
受け止められないとかいう害ではなくて

個性としてのものなの
意味が成されていくものなのよ
その意味を受け止めるために悩んでるとしたらそれは違うわ

意味を見届けるために
その過程を安心安楽にするために時間を費やすものなのよ

打撃を受ける害では無い事をまず知ると良いのよ

見届けながら見守りながら過ごす中で
感じていくものがあるのよ

あなただからこそ
あなたを選んで
与えられた事を見届ける事ができる
それを直に感じる時が来るから
受け止めるとかではなくて
待っていれば良い

私もね
私だからこそ
与えられたものがあった
だから安心安楽に変える知恵と知識を身につけられたし
その与えられた事の真意がどこにあるのか気づける様になったのよ

人間はね一人じゃないのよ
顔上げて周りを見渡してみて?
狭い考えに縮こまらずに
だからこそやれる事に気づけていくよ

そしてその中で
新しい自分にも気づくし
自分が本当に何がしたかったのか
どんな風に生きたかったのかを見つけられるわ

そこに辿り着くには
人間はいろんな事がないと辿り着かないのよ

あなたを選んで生まれて来てくれて
あなただからこそ選んだ
それを探すのよ
どんなあなただから
選んだと思う?

そこを考えて待つのよ
受け止められないって考える時間はもったいないのかもしれないよ

そして私の心の中に
いつもある一筋の光となる言葉が浮かぶの

障がいがある子程
飛躍する可能性は想像つかない
当たり前に生を受けて
なんでも当たり前と受け止めて生きてゆき
大事な事に気づけないまま旅立つ命がどんなに多いのか

当たり前ではいけないとは言わない
だけどね
当たり前に与えられた能力や
機能や
才能や
可能性や
感動や
ロマンや
掴める運すら
気づかないで生きる事の勿体無さを
勿体ないと思いながら
使いこなそうとする事こそが
命の源だと確信してるの

当たり前にしないで生きてゆく生き方を
教えられる親になれる?

そして一番忘れちゃいけない事があるの
その子に備わった与えられた個性として
その個性を生かすのよ

それがあるから
こうなれた
その光をその子は探しながら掴むために生まれてきて生きていくの

境涯の意味を話した

人がこの世に生きてゆく上での立場で境遇で身の上

形を変えて一人一人に与えられた個性なのよ

その個性を親が受け止められないとか
受け止められたとかの
判断ではなくて
向き合っていける様に力強くなっていく過程に個性は生かされていけるから

うかうかしてられないと思える?
あなたがこの相談をしてる時間に
その子の可能性は広がっていってるのよ

刺激をたくさん与えてあげて?
声をかけて笑顔を投げかけてくれる?
愛を注いで可能性を
実態のある手応えに変えてくれる?

昨日できなかった事が
出来る毎日が見つけられるわ
変化を逃さないで
明日に繋げる事ができるのは
お母さんからの刺激なの

あなたでないと出来ないの事がたくさん待ってる

あなたから何かを奪ってる気がする時もあると思う
そうね、友達とお茶したり
映画を観に行ったり
お稽古事を出来なくなったり
って人生の楽しみを奪われてる気がする時もあるかと思う

本当にそうだろうか?
友達とお茶しても、そんなにたいした思い出にはならないし
映画を観に行っても
人生に大きな影響を受けるだろうか
お稽古事を習っても
それで成功を得るだろうか

そんな風に一つ一つ
その子の存在価値と比べてみたらいい

私達は生かされてる
生きてゆかないとならないってものではないの

生きたいから生かされてる
生まれてきたかったから産まれたの

あなたは産む事をやめられた?
やめられなかったのよ

産まれてきたかった子だからよ
決めたのよ産まれて来るって
あなたも決めたの
産むって

そしてタッグ組んで生かされてゆくの

見渡してね
周りにたくさんの
支えてくれる当たり前の様で
当たり前でない事がたくさんこれからも与えてもらえるから

そんな風にゆっくり思えるようになるから待っておけばいいだけよ

必ずあなたにそんな強さが与えられるのよ
あなたが母親になれたからよ

当たり前だと
貴重な事をやり過ごさないで生きていける様に、その子の母親になれたのよ

さぁ、他の人にもたくさん相談してみて?
私の話はあなたと縁があった一人の話よ
他にもたくさん他の話を聞かせてくれる人が今もこれからもいつも周りに居るから

人と交わるのが苦手だと言うあなたが
いつのまにか、たくさんの人と自分の事をさらけ出して話せる人気者なっていくわ

その子はあなたにもらえた天使だと気付けるのを待ってね

いつでも電話してね
また違う話が出来るかもしれないわ

私達は生かされて
学びながら
新しい考えが浮かぶ生き物だからね

新しい考えが浮かんだら教えてくれる?
私も教えるわ
そうやっていく過程を受け止める過程とは言わないのよ

見つけていく成長過程というのよ
私達もその子も成長してゆけるの

最大限に成長し合って生かされていくの
人間はね
どんな風にあっても
その人としてのその人なの

それが
生命というかけがえのない存在で
人の中にあるその人なの

その子の中にあるその子を探して見つけて引っ張り出そう?

かがやき訪問看護ステーション
〒874-0042 大分県別府市鉄輪東3組-5
TEL 0977-85-8401 FAX 0977-85-8402
完全365日24時間緊急連絡及び対応あり
緊急連絡先【看護】TEL 070-5481-8405

関連記事

会社紹介のパワーポイント

会社紹介のパワーポイント

無音で流しながら 新卒板倉ナースちゃんが 綴った文章を読んでもらいます この両者をタイミング合わせて …

ナースストーリー ~第3話~

ナースストーリー ~第3話~

ユマニチュード 所長! 話したいです! どんな意味かわかりません 会って話そうね 相談室で2人で話し …

東京の2日目

東京の2日目

東京の2日目は 新人さんと副管理者さんはディズニーに行った 雨のディズニーは☂ …

最近の投稿

2024/02/16

PTEGの伝達講習

2024/02/16

言語聴覚士さん

2024/02/13

社内講習☆3

2024/02/13

社内講習 ☆2

2024/02/13

社内講習