投稿日:2018年9月21日 更新日:

ナースストーリー ~第1話~

ナースストーリー

ゴールデンウィークとくれば働きます!
ちっちゃい子のママさん達を休ませる連休

ならばと新卒さん達と同行支援♪

利用者さん達にストーリーがあるように
ナースさん達にもストーリーがあります

受け止め方を確認しながら
どう受け止めるべきか
考え方を入れていきます

それを支援の振り返りと言います
振り返りを繰り返しながら
問いかけて受け止め方を確認しながら
ナースストーリーを掴むことが
指導にいきてきます

教えるのと
指導は違うと
わかり始めて
このナースストリーこそが大切なのだと思えるようになりました

1人のナースが訪問看護を選んだストーリーには
生育歴も影響しますし
生活歴も影響します

決して急いで聞きません
ゆっくりと本人から、支援の合間に発露するストーリーは黄金の
私との絆となる架け橋

移動の車中で
他のナースさんからの支援内容の振り返りを電話で話していた

あの方の疾患を考えてごらん?
薬を飲まないと悪いとわかってても
飲む気にならないのは何故だろうか?
そんな話をして切った

それから数時間後
一緒に1日同行をしていた新卒さんが

実は・・・
と言葉を詰まらせながら
昼間の〇〇ナースさんの支援のアドバイスをしていた所長さんの話を聞いていて・・・
と泣きながら話してくれたナースストーリー

あなたがわかってあげられるかしら?
どんな方も、病気になりたくてなったりしない
どんな方もそうしたくなくても
やるせなくて止められない方向がある

全て何故だと思う?
それに変わって孤独を消してくれる人がいなかったからなのよ

その治療に向かっていける強さを持てるように
私達が孤独を少しでも消せることができたら
何かが変わるかもしれない
消せるには月日がいるものね
消せないかもしれないし
ほんの少しわからないくらいの影響を与えられるかもしれないし

そんな未知の可能性こそが私達のしていることへの勲章でね

その勲章は周りにわかってもらうことでもなくて
ひけらかすことでもなくて
私達の中で秘密の勲章でね
その勲章を手にしたかどうかさえ
誰もわからなくても良いくらいなの
それでも確実に私達の中で残っていってて
秘密のナースストーリーになっていく

確実に私達が変わっていってる

ホスタピタリティは
なぁに?

おもてなしの心

私の中にあるマジックがあるの

そのマジックは不意に出来てしまうの
そのマジックが出来たかどうかは
相手が感じて発してくれるのよ

私達は私達が感じる事はあんまり何も意味は成してなくて

相手が感じた事が意味を成すのだと感じるようになったの

それはいつからだろうかと思ったら訪問看護をして6年経った頃からなの
今の私は13年目ね
そのマジックは不意に突然に現れてくれて
私を助けてくれるのよ

不意にだから
予期できなくて
いつも私を驚かせてくれるの

そのマジックが起きてくれる突然のプレゼントが私のナースストーリーでね
生きてきた全てがあるから訪れてくれるのよ

あなたが今に至る全てがあなただけのナースストーリーをマジックに変えてくれ出す時が必ず来るからね

それでもそのマジックは
自分の脳にあるものだから出てくるのだと思うの

脳の中にないものは出てこないのが人間なのよ

知識と知恵をできるだけ入れとくの
驚くわよ
私ったらどこでこんな知識を入れてたのかしらって嬉しくなってね

思い出した研修に行った自分を愛おしく思えるの
有難う私!
勉強しててくれて有難う
助かったわって呼びかけるのよ

そうしたらどう?
今日も何か1つでいいから脳に入れておこうって思えるようにならない?

あなたが今流した涙が
どんな意味で流したのか自分に問いかけなさいね
もっと理解してあげれば良かった
もっと話を聞いておけば良かったって思えたからかもしれないよ

そんな後悔をなくせるように
明日はもっともっとって絞り出す仕事がある事にありがたいって思えてきたの

こうしながらいつのまにか月日が流れて
私はここに居るのね
あなたと出会いこうやって同行支援を一緒にして
ジェネレーションギャップさえ飛び越えて時を共に過ごして
看護について語り合ってる

後悔のない看護をしてゆこうね
それが私達ができる職を通して還元できる誠実さだね

かがやき訪問看護ステーション
〒874-0042 大分県別府市鉄輪東3組-5
TEL 0977-85-8401 FAX 0977-85-8402
完全365日24時間緊急連絡及び対応あり
緊急連絡先【看護】TEL 070-5481-8405

関連記事

とんぼテレビ生出演

とんぼテレビ生出演

とんぼテレビに生出演しました。 …

子供の免疫力

子供の免疫力

子供は年間何度も病気になりますよね 今日はその機序について話してみますね これは私が夜な夜な小児医学 …

東京の2日目

東京の2日目

東京の2日目は 新人さんと副管理者さんはディズニーに行った 雨のディズニーは☂ …

最近の投稿

2024/02/16

PTEGの伝達講習

2024/02/16

言語聴覚士さん

2024/02/13

社内講習☆3

2024/02/13

社内講習 ☆2

2024/02/13

社内講習